苦情解決について

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人千草福祉会では、利用者の皆様からの苦情を適切に対応する体制「苦情解決体制」を設置し、地域および保護者様、利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。

苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。

「苦情申し出窓口」の設置について
本法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記の通り設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

苦情解決責任者 千草保育園:園長 金城 弘子
あやめ保育園:園長 金城 佑佐
大空こども園:園長 新城 和子
垣花こども園:園長 金城 光哉
石嶺こども園:園長 髙良 勝子
苦情受付担当者 千草保育園:主任 新垣 智広
あやめ保育園:主任 具志 京子
大空こども園:主任 国吉 和江
垣花こども園:
石嶺こども園:主任 青木 真紀子
第三者委員田港 朝明(法人監事)
高良 泰雄(地域代表者)

苦情解決について

苦情の受付苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付の報告

確認苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者への報告を否定した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨通知します。

苦情解決のための話し合い苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
尚、第三者委員の立会いの話し合いは、次によります。

・第三者委員による苦情内容の確認
・第三者委員による解決案の調整と助言
・話し合いの結果や改善事項等の確認

当法人で解決できない苦情について下記第三者機関に申し出ることができます

相談時間:月曜~金曜 9:00~17:00(祝日・年末年始は除きます)
住  所 : 〒903-8603沖縄県那覇市首里石嶺町4-373-1・沖縄県総合福祉センター東棟2階
電  話: 098−882−5704
F A X: 098−882−5714

苦情解決状況

令和5年度 苦情件数 8件 解決件数 8件 (公表不可 3件)